ペリカンになった猫みかん

扁平上皮癌ができた猫が、一生懸命に暮らしてる様子を伝えたくて書きとめておこうと思います。

みかんの一日



ガンと診断されたのは昨年の8月半ばでした。見つけたのは5月の初め。。とっても小さいしこりが顎の下真ん中に出来てました。


最初に左側にガンが出来ました。奥歯がだんだんと押しやられる程腫れて大きくなり、奥歯は顔の真ん中まで着ました。

そして抜けちゃいました。。


11月21日に自分で餌を食べれなくなり、痛み止めを餌に混ぜれなくなったので、それから病院で痛み止め、ビタミン剤、点滴の注射をずっと三日越しに続けています。


もう三ヶ月近く、人差し指で口の中に入れてあげてます。



今は、舌がお口の右側から少し覗く感じになってます。そんな感じであるにも関わらず、ちゃんと食事を取り、水も飲めてます

すごいです。病院の先生から奇跡の猫と言われてます

この病気になったら、大体ほとんどが3ヶ月くらいの命になるそうなんです。涙



喉の奥の方までは幸いガンが到達していないので、食事はかろうじて出来てます

と言うか、すごく飢えてます。不思議なのですが体重は全然増えないのに3時間おきに今は餌を欲しがります。

そしてガンが顎間接に到達していないため、ちゃんと口は開きます。





みかんの口の中のガンは日増しに大きくなってます。見ていて涙が出ます

どこまで大きくなるか分からないので、毎日が一番大きい日。。。


みかんは、今も元気です。朝は毎日夫を起こしに来ます。3時間毎に餌をちょうだいと、鳴いてキッチンにやってきます。


和室に普段は居るのすが、背の低いタンスに飛び乗りこちらのリビングの様子を伺ってます。


餌は、上手に指から食べてます。その後汚れた口の中を拭いてあげるのですが、これが大嫌いで逃げ回ります。

大抵は、私の腕にしがみつき、ティッシュで拭けなくなるよう、私の腕を抑えてます。汗

それか肩に乗ってくる感じです。よっぽど口の中触られるのが嫌なのだろうなーって。。

でも汚れを取らないと、それが固り又それも良くないし。。。  今はシリンジに水を入れて水圧で流し落としたりしてます。。

どっちも痛いと思うのでかわいそう、、、、、涙